アイシスの実燃費 旅のあれこれ

 
2015年7月 5日掲載
アイシスの実燃費 旅のあれこれ

トヨタ アイシス(2009年~後期型、1.8LプラタナVセレクション)の燃費記録を「アイシスの燃費」で掲載していますが、これは運転席の燃費メーターに表示された数値です。

「メーターに表示された燃費と実燃費は少し違う」という車もあるみたいなので、果たしてアイシスの実燃費はどのぐらいなのか?2回の長距離ドライブに出かけたときに満タン法で測定してみました。

◎結果その1

878km走って、燃料消費量は46.5L
計算すると、実際の燃費は878÷46.5で18.9km/L

これに対して、運転席の燃費メーターでは19.4km/Lを表示。

その差は約2.6%

◎結果その2

1142km走って、燃料消費量は58.5L
計算すると、実際の燃費は1142÷58.5で19.5km/L

これに対して、運転席の燃費メーターでは20.4km/Lを表示。

その差は約4.4%

かなり正確に表示しているみたいですね。走行日によってバラつきはありますが、3~4%程度の誤差というところでしょうか。1000km程度走っての数値なので、誤差は少ないのではないかと思います。

スポンサード リンク


コメント (掲載されるまでしばらくお待ちください。)




コメント内のURLは自動的にハイパーリンクに変換されます。HTMLタグは利用できません。
トラックバック (掲載までしばらくお待ちいただく場合があります。)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arahabika.com/mt6/mt-tb.cgi/428
Copyright (C) 2005- La Partenza All Rights Reserved.
since 2005.06.28