列車で行く日本縦断3,105kmの旅 旅のあれこれ

 
2006年3月13日掲載
列車で行く日本縦断3,105kmの旅 旅のあれこれ

JR最南端駅,指宿枕崎線西大山駅から最北端駅,宗谷本線稚内駅まで鉄道を乗り継いで旅行する「列車で行く日本縦断3,105kmの旅」をJR九州が企画し,参加者を募集しています。

初日にJR最南端の指宿枕崎線西大山駅を7時7分に出発。鹿児島中央駅から九州新幹線「つばめ」と特急「リレーつばめ」で博多へ向かい,博多から山陽・東海道新幹線「のぞみ」と東北新幹線「はやて」を乗り継いで大宮へ。

2日目は「はやて」で大宮を出発。八戸で特急「スーパー白鳥」に乗り換え,函館到着後に定期観光バスで函館山から夜景を眺望し,函館に宿泊。

そして3日目,函館から特急「スーパー北斗」で札幌へ向かい,札幌から特急「サロベツ」に乗り,ゴールのJR最北端稚内駅には17時44分に到着します。最終日は稚内市内・ノサップ岬・宗谷岬などを観光した後,稚内空港から羽田経由で鹿児島空港へ。

というルートになるようです。

各日の昼食は沿線の名物駅弁が提供され,参加者全員に日本縦断乗車証明書と記念品がプレゼントされるそうです。

気になる旅費は16万9,000円から17万4,000円。列車に乗るだけでこの金額はあまりにも高いような気もしますけど…。自分だったら海外(この値段ならオーストラリアぐらいはいけるはず)に行くと思います。よっぽどの鉄道好きかお金持ちしか参加しないと思います。

でも一回は日本縦断鉄道の旅やってみたいです。もちろん青春18きっぷで。あ,NHKでやってた最長片道きっぷの旅もいいなぁ…。まぁやるとしたらお金と時間がある定年退職後になるかな(--)

定年後に青春18きっぷで鹿児島から北海道まで行く体力が残ってればいいんですけどね(^^;

スポンサード リンク


コメント (掲載されるまでしばらくお待ちください。)




コメント内のURLは自動的にハイパーリンクに変換されます。HTMLタグは利用できません。
トラックバック (掲載までしばらくお待ちいただく場合があります。)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arahabika.com/mt6/mt-tb.cgi/170
Copyright (C) 2005- La Partenza All Rights Reserved.
since 2005.06.28