トッピーとクジラが衝突 旅のあれこれ

 
2006年4月12日掲載
トッピーとクジラが衝突 旅のあれこれ

トッピーがクジラ(たぶん)と衝突してしまいました。大勢の方がケガをされたようで…。対馬海峡では釜山博多航路高速船のビートルやコビーがしょっちゅうクジラとぶつかっていますが,これだけ大きな事故になったのは初めて。早急な対策が必要です。

ですが,現時点ではクジラを避ける有効な解決策はないようです。クジラが嫌がる音を出す水中スピーカーを取り付けると,逆に気が立ったクジラの攻撃対象になる可能性もあるらしいです…。クジラに攻撃されたらどうなるんだろうか?

しかし80キロもの猛スピードで海面を突っ走られては海の生物にとっては迷惑極まりないですよね(^^; 自分たちの庭でバイクを乗り回す暴走族みたいなもんです。便利だと思うのは人間だけ。自然のことを考えるならば,有効な解決策が見つかるまで高速船なんて運航すべきではないと思います。フェリーでゆっくり旅しましょう♪

さて,明日から平成18年度前期の授業が始まります。初日から魔の学生実験(--! 学部3年生ともなると,実験の難易度・レポートのきつさもグレードアップするそうです。明日の実験は「アナログデジタル変換なんとかかんとか」(x_x;

スポンサード リンク


コメント (掲載されるまでしばらくお待ちください。)




コメント内のURLは自動的にハイパーリンクに変換されます。HTMLタグは利用できません。
トラックバック (掲載までしばらくお待ちいただく場合があります。)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arahabika.com/mt6/mt-tb.cgi/160
Copyright (C) 2005- La Partenza All Rights Reserved.
since 2005.06.28