危ない航空会社リスト 旅のあれこれ

 
2006年3月23日掲載
危ない航空会社リスト 旅のあれこれ

欧州連合(EU)は,国際的な安全基準を満たさない「安全ではない」航空会社として,北朝鮮の高麗航空やタイのプーケット航空を含む95社の名前を公表しました。

ほとんどはアフリカ系の航空会社のようです。指定された航空会社のうち92社はEU域内の離着陸や上空の飛行禁止,残り3社は運航上の制限が課せられるということです。詳しい発表は下のリンクから。

A-LIST OF AIR CARRIERS OF WHICH ALL OPERATIONS ARE SUBJECT TO A BAN WITHIN THE COMMUNITY
(PDFファイル・英語) EUROPA Gateway to The Europian Union

海外旅行に行くときなど,パンフレットに載っている利用予定航空会社をじっくり見ちゃうことありませんか?海外の知らない会社名が出てくると,おいおい大丈夫かぁ…?って思ってしまうものです。

ロシアへの旅行ではときどきアエロフロートロシア航空ってのが載っています。個人的にこれがちと怖いのですが…。旧ソ連時代の機体とかで運航してそうな気がする。まぁ日本の旅行会社が使う航空会社はほとんど有名なところばかりなのでとりあえず安心。

このごろは日本のJALとかいう航空会社もちょっと危なっかしくなってきました(^^;
EUのリストに追加されてしまわないように注意が必要です。ヨーロッパ便飛べなくなりますからね。

----- 以下,2007.08.24追記 -----

ちょっとちょっと…チャイナエア(中華航空)もリストに入れたほうがいいような気がしてきました。燃料タンクにボルトが刺さって燃料漏れとかありえないだろ!?台湾旅行でチャイナエア機使ったんだけど(-o-;)

スポンサード リンク


コメント (掲載されるまでしばらくお待ちください。)

危ない航空会社リスト

ほとんどが貨物だけれども、古い機種を使っているのが原因なんだ。それで点検など国際基準を満たしていないのさ。

しかし基準満たさないまま空飛んでいいのかね?FAAあたりから文句でそうな気もするけど…。

スカイマークも危なっかしくなってきたね。大手はANAしか残ってない(^^;

ANAも最近は事故をよく起こしてる。注目されてない分、安全意識が低下してるってことはないのかなぁ。。。調べてみるとトラブルの数は某日〇航空より多いみたいだし。今度使う予定なのに心配になる。





コメント内のURLは自動的にハイパーリンクに変換されます。HTMLタグは利用できません。
トラックバック (掲載までしばらくお待ちいただく場合があります。)
危ない航空会社(BY 欧州連合) from 「時評親爺」

※下記イラストは「6ヶ国協議の共同声明」から転載 23日付日経新聞に依ると、EU(欧州連合)が「安全性に問題があると判定した『危ない航空会社』のブラック...

EU欧州連合が選ぶ危ない航空会社 - 旅ニュース23 - from 「なでブログ ~ 貧乏旅行記と旅行情報と台湾の色々について」

 EUが、国際安全基準を満たさない「安全では無い航空会社」を公表しました。  以前は、国ごとのブラックリストに載った航空会社を発表していましたが、今...

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arahabika.com/mt6/mt-tb.cgi/166
Copyright (C) 2005- La Partenza All Rights Reserved.
since 2005.06.28