JR九州「お年玉乗り放題きっぷ」の思い出 旅のあれこれ

 
2005年12月17日掲載
JR九州「お年玉乗り放題きっぷ」の思い出 旅のあれこれ

きのうのエントリーで紹介したJR九州「お年玉乗り放題きっぷ」。今はもう存在しない夢の破格きっぷです。

高校生のころ,このきっぷを利用して友だちと一緒に毎年初詣旅行に行ったものです。九州は博多駅と地方都市を結ぶ特急列車が充実していますから,効率よくいろんな観光地を回ることができます。だいたいのスケジュールは以下の通り。

12月31日。西鹿児島(現在の鹿児島中央駅)を深夜に出発する夜行特急「ドリームつばめ」に乗車し,翌朝博多着。太宰府天満宮で初詣を済ませたあと,特急「ゆふいんの森」で湯布院に直行。そして由布岳を望みながら朝の温泉を満喫。その後,別府・門司港レトロ・博多などを回り,夕食に博多ラーメンを食べたあと,博多発の「ドリームつばめ」or「ドリームにちりん」に宿泊します。翌朝終着駅から北部九州にとんぼ帰りし,2日目は長崎・熊本・阿蘇などを回ります。そして最終の下り「つばめ」で鹿児島へ。

こんな感じでまるまる2日間,九州をぐるっと回って交通費はわ・ず・か6000円。プラス3000円でグリーン車も乗り放題。(JR九州のグリーン車はグレード高いですよ♪)これはもう最高ですねぇ~!

しかしこの夢のようなきっぷは九州新幹線の開業と同時に消えてしまいました……。新幹線を乗り放題にするわけにはいかなかったのでしょう。

まぁ仮に再発売されたとしても,新幹線の開業で無料の宿泊施設(?)である「ドリームつばめ」が廃止されてしまったため,宿泊費が別にかかってしまうことになります。夜中に効率よく移動することもできません。「ドリームにちりん」を使うという手もありますが,宮崎まで運ばれてしまうためにちょっと使いづらい。宮崎から日豊本線経由で北部九州まで移動するのはかなり時間がかかるんです。

「ドリームつばめ」で夜を明かすことができれば,翌朝,西鹿児島で下車したあとに朝一番の博多行き「つばめ2号」に乗り,朝10時ごろまでに博多に舞い戻ることができます。普通はこんなアホらしい乗り方する人いないですけどね☆

鹿児島から博多に移動する時間がもったいないときは,深夜の熊本駅で下り「ドリームつばめ」から上り「ドリームつばめ」に乗り換え,早朝6時前に博多に帰ってくるという強硬手段を取ることもありました。このプランは体力的にかなりきついのですが……。そして博多からは始発の長崎行き「かもめ1号」で長崎へ。という感じで旅は続きます♪

長文失礼いたしました。ここまで読んでくださった方はかなりの旅行好きです(^-^) 仲間ですねぇ~★☆

今思い返せば,あのころの旅行は楽しいものでした。大学生になれば宿題に追われて旅行どころではありませんから……。今年の冬休みぐらいは絶対にどこか行かなければなりません!

スポンサード リンク


コメント (掲載されるまでしばらくお待ちください。)




コメント内のURLは自動的にハイパーリンクに変換されます。HTMLタグは利用できません。
トラックバック (掲載までしばらくお待ちいただく場合があります。)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arahabika.com/mt6/mt-tb.cgi/259
Copyright (C) 2005- La Partenza All Rights Reserved.
since 2005.06.28