YS11の特別装飾機が公開 旅のあれこれ

 
2005年12月 7日掲載
YS11の特別装飾機が公開 旅のあれこれ

1965年に就航し,2006年秋に国内路線から引退する日本唯一の国産旅客機「YS11」の特別装飾機が羽田空港で報道関係者に公開されました。

胴体には「ありがとう日本の翼YS-11」の文字。この特別装飾機は,日本エアコミューター(JAC)が8日から定期路線に投入する予定です。

YS11は62年に初飛行し,65年に路線就航。約40年間日本の空を飛行してきましたが,安全上の法規制で引退が決まりました。

JACは来年4月以降の毎月11日を「YS11の日」とし,引退予定の来年秋まで,乗客に「搭乗記念証明書」を発行するなど記念イベントを計画しているそうです。

2年前,鹿児島空港で行われたスカイフェスタで行ったときに運よく抽選に当たり,YS11体験飛行に搭乗することができました。YS11に乗ったのはそのとき1回だけ。国産機だけあって天井が低いなぁと思ったのを覚えています。あと,よく揺れる飛行機だなと思いました……。着陸態勢にはいってから気分が悪くなりましたから(^^; 今ではいい思い出です。

ジェット機が主流になってきた今日の航空輸送。時代の流れとともに,ひとつの航空機が日本の空から姿を消します。

JAC(日本エアコミューター)

スポンサード リンク


コメント (掲載されるまでしばらくお待ちください。)

とうとうたいしょうにつられてMIXIとブログも始めちゃいました。YS-11(正式にはYS-11Aタイプ)何回か乗ったけどあれが唯一の国産機だからね。感動しちゃうよ☆あとね10月30日にエンジンが3つあるDC-10も日本の空から退役しちゃったんだよ。ユーナリックさんはさすが交通事情通だね(笑)

お~ブログ始めちゃいましたね☆ ネタ切れにならないように文章考えるの大変ですよぉ……。この記事は南日本新聞社のHPから借りてきただけ(^^;

明日のテストがんばりましょ(--) 金曜日の実験はM先生だし,もうやってられないよ……。

あ,ニックネーム短縮しました。長かったから。





コメント内のURLは自動的にハイパーリンクに変換されます。HTMLタグは利用できません。
トラックバック (掲載までしばらくお待ちいただく場合があります。)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arahabika.com/mt6/mt-tb.cgi/267
Copyright (C) 2005- La Partenza All Rights Reserved.
since 2005.06.28